望診講座90 「気を診る時の呼吸について」

目安時間4分

まず、ご質問への回答です。

 

(質問)

望診の時に息を止めて行うようにしています。そのほうが集中が高まるように思います。いかがでしょうか?

 

(回答)

 

質問の内容がざっくりしていてよくわかりませんが、まず呼吸と止めることは、私はしていません。

 

というより、しないように注意しています。

 

なぜなら、「自然に伸びやかに」の原則に反するからです。

 

息を止める方が集中が高まる、というのはある種の加持祈祷や仙術もしくは、占術の判断の瞬間のことを参考にされているのではないかと思いますが、それと望診法は違います。

 

で、この方はおそらく望診法がうまくできていないのではないでしょうか。

 

息を止めると、気の滞りができます(自分の中に)。とくに胸に詰まりができてきます。

 

すると本来、胸を主な感知装置として使わなければいけないのに、その胸の感知能力が低下してしまいます。

 

望診法の原則は「自然舒展=自然にのびやかに」です。

 

なので、息も自然に、止めるようなことはしません。

 

有川貞清先生の天才性

じつは、私は有川先生を天才だとか、超人だとかは思っていないんです。

 

という発言をすると、有川先生のお弟子さんたちからは怒られそうですね。

 

でも有川先生がなぜ気の感知ができるようになり、それを体系化することができたか?

 

私個人的には、それは有川先生の特別な知識や、天才的なひらめきからではないと思っています。

 

ではなにか、ということを考えると、そこが気滞感知のコツにつながるのですが、私は有川先生が超現実主義者だったからではないかと思っています。

 

言い換えれば、有川先生は現実を「ありのまま」に捉える能力が優れていたということ。

 

普通の人は同じ環境にいても、その環境、目の前の事実をどうとらえるかは各自の脳の捉え方で見え方まで変わってしまうそうです。

 

つまり、自分の脳で自分だけの世界観をつくりだしています。

 

それが自己実現とも自己確立とも言われるものですが、それは学習や修得した技術、知識体系にも反映されています。

 

もっと簡単に、わかりやすく言うと、「こうあらねばならない」というルールを作り出しているという事です。

 

 

そのために、そのルールに不都合な事実は認識しえないか、無視するか、もしくは強引に既存のルールに当てはめてしまいます。

 

有川先生の凄さは、いままで学んだ西洋医学(外科)という絶対的な権威をもつルールを持っていながら、それに合わない事実を事実として認識したところにあると思っています。

 

その現実をそのままとらえる能力こそが、気滞感知のコツではないかと考えます。

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当ブログの「望診」について

東洋医学というと、陰陽五行論をはじめ、気とか自然とか、観念論ばかりが目立ちます。

当会での望診で気を診る技術は再現性を重視、既存の東洋医学の理論とは一線を画すものとなっております。

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古代の望診法とは

古代に存在した「望診法」はダイレクトに気と経絡を見る技術だったのではないかと考えています。

3000年以上前の診察法の言葉に「望んで知る、これ神」という言葉があります。

この言葉は現代では、見ただけで診断ができるのは神様のようなものだ、という意味に解釈されています。

しかし、この言葉がつくられた(約3000年前)当時の「神」という漢字の意味は現代のような神様仏様のような意味ではなく、

神=自然(の気の流れ)という意味であったのです。

つまり、「望んで知る、これ神」の意味は、まず望診で気の流れを見ましょう、という意味であったのだと思います。

ですから、望診は診察手順の第1にくるのです。

四診合算という言葉があります。

望診、聞診、問診、切診の総合評価で証決定をしましょうという意味にとられています。

ですが、古代の望診のあり方を考えると、四診合算ではなくて、四診はその手順どおりに並んでいるだけです。

最初に望診で気の流れを把握しましょう、次に聞きましょう(聞診)、問いましょう(問診)、切(触診)してみましょう、と続いていくのす。

診察の手順としてまず望診ありきで、ここで患者の体のバランスが自然な状態(元の健康な状態)からどれくらい逸脱していて、どこに異常があり、どこが治療のポイントかを把握してしまいましょう、とうのが望診なのです。

ですから、望診というのは、神業だという意味ではなく、通常の診察手段として、最初に来るべきものなのだと考えております。

潜象界について

潜象界とは、現象界の対義語(造語)ですが、現象界は人がその五感で感じ取れる実体の世界のことです。それに対して、現象界とまったく同時に同じ空間に存在しながらも、五感では感じ取ることのできない世界を潜象界と言います。

潜象界はいわゆる「気の世界」であるとも言われています。

その潜象界からの情報は現象界で起こっている事象に先駆けて動き、その潜象界の動きが具現化されて、現象界で実体としての動きに繋がっているとされています。ただ、いまのところすべてが仮説であり、それを数値化、もしくは映像化して確認する方法がありません。

唯一、確認する方法があるとしたら、それは人本来がもっている原初感覚を呼び覚ますこと。

この原初感覚は気を実感として感知することが可能で、その原初感覚をもってすれば、潜象界での気の動きを捉えることができるからです。

その原初感覚を使った望診法が当ブログでいう「古伝の望診」なのです。

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