伝説の整体師 「熊坂護」

目安時間6分

私の師匠の一人、熊坂護先生は古い流派の骨接ぎの先生です。

 

私ならお手上げ、いうような骨折、脱臼から体の歪みまでなんでもこいの先生です。

 

さぞ荒っぽい施術(私の古流整復法に対するイメージでした)だろうと思っていたのですが、施術を受けた感じは予想に反して非常にソフトでした。

 

そして、施術を受けた翌日になって気がついたのですが長年の股間節の痛みがないことに気がついたのです。

 

股間節というより、正確には内転筋の肉離れの後遺症です。

 

ストレッチをしないと痛みは出ないので普段は忘れていました。

 

その痛みがなくなっているのです。(おそらく骨盤矯正の結果だろうと思います)

 

不思議な感じでした。そしてこの技術を学ぼうと弟子入りしてしまいます。

 

そこで言われた事は・・・

 

「技(気)がとおらないと、効かない(治療効果がでない)からね」

 

という一言でした。・・・また「気」だ。

 

私のなかで整体・整復のイメージや考え方どんどん変わっていきました。

 

そして再び、気と経絡の視点から施術を考えるという原点に戻ってくる事になったのです。

 

課題は気を感覚としてとらえることです。

 

視覚、聴覚、触覚、なんでもよい。気や経絡の状態を実感としてとらえることはできないだろうか?

 

それには古伝整体の技法「見の技術」を修得する必要がありました。

 

気滞が解消すれば病気は必ず治癒に向かうという事実。

 

逆に気滞が解消しなければ、どんなに脈が整おうが、歪みが矯正されようが、治らないという事実。

 

整体でも気滞の解消はできるし、経絡治療のように脈を整える事も可能である。

 

判別の難しい歪みの関節では気滞の反応点を見ると歪みの方向がわかること。

 

矯正ができれば、気滞と反応点も消えるということ。

 

気滞の反応から治療のドーゼや予後判定が可能だろうということ。

 

本人も忘れている、もしくは気づいていない症状を発見可能なこと。

 

気滞を解消することだけに限れば整体技法も手当て(レイキなど)だけの単純技法のみで施術ができてしまうこと。

 

野口整体の輸気も同じ目的であろうか?

 

マッサージや指圧などで気滞を解消しようとした場合、患部や気滞の場所を強刺激すると良くない場合が多い事。

 

つまり患部にはあまり触れない場合が多い。

 

など、いろいろな事がわかってきました。

 

その過程で整体の良さ、またはその欠点がわかりました。

 

今は整体や経絡治療の技術、また鍼灸の古典を気滞という視点から再検討しています。

 

検証、研究はまだ始まったばかりです。結果はこれから成果が上がり次第報告させていただきたいと思います。

 

ところで、整体修行時代に愛読していた本がありますので、ご紹介します。

 

以下、

 

いのちの輝き ロバートフルフォード著

 

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私がどの人にもおすすめしているので本です。

 

最初にこの本を読んだ時(たぶん15年以上前)、あまりに感動して、著者のロバートフルフォード氏に会いに

アメリカに行こうとまでしちゃいました。

 

残念ながら、その時すでにお亡くなりになっていて、夢はかなわなかったのですが。

 

そのフルフォード氏が著書の中で語っていることは、

 

私の手技はエネルギーをブロックしているものを外しているのだ、それだけだ、と語っているんですよね。

 

小難しい理論や手技ではなく、これは本物の技術者だけが言えるセリフだと感じました。

 

私もいつの日か、そんな技術者になりたいと思っています。

 

奥伝の関節医学

師匠である熊坂護先生の著書です。

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古代の望診法とは

古代に存在した「望診法」はダイレクトに気と経絡を見る技術だったのではないかと考えています。

3000年以上前の診察法の言葉に「望んで知る、これ神」という言葉があります。

この言葉は現代では、見ただけで診断ができるのは神様のようなものだ、という意味に解釈されています。

しかし、この言葉がつくられた(約3000年前)当時の「神」という漢字の意味は現代のような神様仏様のような意味ではなく、

神=自然(の気の流れ)という意味であったのです。

つまり、「望んで知る、これ神」の意味は、まず望診で気の流れを見ましょう、という意味であったのだと思います。

ですから、望診は診察手順の第1にくるのです。

四診合算という言葉があります。

望診、聞診、問診、切診の総合評価で証決定をしましょうという意味にとられています。

ですが、古代の望診のあり方を考えると、四診合算ではなくて、四診はその手順どおりに並んでいるだけです。

最初に望診で気の流れを把握しましょう、次に聞きましょう(聞診)、問いましょう(問診)、切(触診)してみましょう、と続いていくのす。

診察の手順としてまず望診ありきで、ここで患者の体のバランスが自然な状態(元の健康な状態)からどれくらい逸脱していて、どこに異常があり、どこが治療のポイントかを把握してしまいましょう、とうのが望診なのです。

ですから、望診というのは、神業だという意味ではなく、通常の診察手段として、最初に来るべきものなのだと考えております。

潜象界について

潜象界とは、現象界の対義語(造語)ですが、現象界は人がその五感で感じ取れる実体の世界のことです。それに対して、現象界とまったく同時に同じ空間に存在しながらも、五感では感じ取ることのできない世界を潜象界と言います。

潜象界はいわゆる「気の世界」であるとも言われています。

その潜象界からの情報は現象界で起こっている事象に先駆けて動き、その潜象界の動きが具現化されて、現象界で実体としての動きに繋がっているとされています。ただ、いまのところすべてが仮説であり、それを数値化、もしくは映像化して確認する方法がありません。

唯一、確認する方法があるとしたら、それは人本来がもっている原初感覚を呼び覚ますこと。

この原初感覚は気を実感として感知することが可能で、その原初感覚をもってすれば、潜象界での気の動きを捉えることができるからです。

その原初感覚を使った望診法が当ブログでいう「古伝の望診」なのです。

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